1000円カットの特色を解説!

1000円カットとは、一般的な理容室や美容室とは違って、髭剃りからシャンプー、カラーやパーマなどのサービスを一切おこなわず、カットのみの施術をしている理美容業態のひとつのかたちです。費用のかかるシャンプー台やパーマ機材、カラーやパーマの薬剤などのコストを省けるため、1000円という安い価格が実現できます。カットのみの施術により、1人あたりの利用客にかかる所要時間は10分~15程度です。スピーディーな施術とリーズナブルな価格が売りとなっています。

1000円カットのお店を開業する時の注意点

全国にいくつもの店舗をもつ1000円カットのチェーン店を駅近やショッピングモール内で見かけることがありますが、近年では個人経営で1000円カットのお店を経営する人も増えています。その際、新しい場所を探して店舗を改築してお店を開業する人もいれば、従来経営していた理容室や美容室をリニューアルして1000円カットのお店に転向する場合もあります。低料金のカットのみのお店をオープンするときは、客単価が低いので、ビジネスマンから子供や高齢者、女性などの幅広い世代の利用客が集まるような、集客率が上がる立地を選ぶことが重要になります。イチからお店づくりを始める人は集客が見込めそうな立地面を検討できます。しかし、既存の理容室や美容室を改築して1000円カットをオープンする際は、元々の立地場所が住宅街や駅から離れた場所にあるケースも多いでしょう。新たなビジネスを成功させるためには、新規顧客の獲得に向けたPRだけではなく、リピート率を上げるための技術やサービスの質も必要になっていきます。

1000円カットに加盟する場合は、本部に所定の契約料金を納める他、事業規模によっては保証人や担保の設定が必要となることもあります。

ホームカジノ